introduction of 'Apprenticed to a Himalayan Master' for Japanese

「ヒマラヤの師と共に〜現代を生きるヨギの自叙伝〜』出版へ向けて!内容のご紹介をしていきます。https://greenfunding.jp/lab/projects/3065

ヒマラヤの師と共にーその④ 修行と結婚 2019,7-3

 

''Babaji, I have a serious problem. My parents might find a girl and try to get me married. What shall I do?'' 

''Don't worry, nothing will work out, but I was just going to tell you, that it is Sri Guru's wish that you eventually marry, have children and live like a householder. Set an example. There are people who think that to reach the highest level of conscioussness, one has to become a monk.

 Disprove it.

 Shyama Chran Lahiri did it many years ago. Now you have to do it. Moreover the person who you will marry has a role in maturing your mind, and she will come into your life after your association with J.Krishnamurti.(Apprenticed to a Himarayan Master p210)

  

「ババジ、困ったことが起きました。 私の両親が私を結婚させるために女の子を探してくると思います。私は、一体どうしたらいいのでしょう?」  

「心配ない。何も起きないだろう。だが、一つだけ言っておく。シュリー・グル・ババジはお前に結婚し、子どもをもうけ、家長として暮らすことを望んでおいでだ。意識の一番高みに到達するためには出家しなければいけない、などと考えている人たちがいるが、それは誤りだ。

 かのシャーマ・チャラン・ラヒリは何年も前に家庭生活を送っただろう?今はお前がそれをしなくてはいけないんだよ。いやそれ以上に、お前が結婚する相手は、お前の心を成熟させてくれるだろう。そして、その相手はお前がJ.クリシュナムールティに出会った後に、お前の人生にやってくるだろう。」(ヒマラヤの師と共に)

 ※訳は本書の訳文とは異なります。

 

GREEN FUNDINGサイトはこちらです。https://greenfunding.jp/lab/projects/3065

 

     ☆     ☆     ☆ 

 

この予言通り、シュリーエムはJ.クリシュナムールティに出会ったのち出会った一人の素敵な女性と結婚をし、家庭生活を送ることになります。

ババジは、シュリーエムに「家庭生活を送ったことがなければ、どうやって家庭の相談に来た人の相談に乗ることが出来るだろう?」とも言います

 

こうして、シュリーエム氏は、とんでもないヒマラヤでの経験を胸に仕舞い、普通に結婚をし、普通に子どもを持ち、静かに一般人としての生活を送ります。

 しかし、ババジはまた、それがのちに一変することもちゃんとわかっていたのです。

本書には、どのような縁に導かれ、どのようにシュリーエムが教えを説くようになったか、そのようなストーリーも克明に細部まで描かれています。

 

シュリーエム氏と妻スナンダ(インドの大統領と)

f:id:purnamidam:20190822124346j:plain